代表コラム



■OGPとは

活動理念

団体概要

活動沿革

定款

代表紹介

スタッフ紹介

メディア掲載

助成金・補助金・寄付金



エトリアのコーヒー

アフリカで一番新しい国エリトリアの首都アスマラは、標高2300メートルの地にある。朝夕の気温差は当然であり、夏でも夜は寒い。高地は雲海の上にあり、日光いろは坂の何倍もの坂道を下って、グリミンベルトの茶店に行くとコーヒーがとてもおいしい。

 また、イタリアの植民地であった名残で街並みは実に美しい。イタリア時代に造られたヨーロッパ風の街並みやイタリア語の店名などが多く残っている。

 人々は知的で親切で明るく、みな包み込むような笑顔で迎えてくれる。一度訪れると日本に帰りたくなくなるほど住み心地の良い国だ、と友人が言っていた。

 コーヒーの産地でもあるエリトリアのコーヒー豆が今、私の手元にある。エリトリアのコーヒーは、独特のコクと香りで何ともいえないエキゾチックで深い味わいがある。

 毎朝オフィスでコーヒーを淹れることで目覚めるような生活を送っている私にとっては、この上ない至福の時を過ごさせていただいている。

 昔どこかで聞いたことがある。コーヒ−は不思議な飲み物だと。淹れた人の心がこもるから、同じ豆でもその都度昧が変わるのだという。私が淹れたコーヒーはどんな味に感じていただけているのだろうか。そういえば、日によって、少しほろ苦かったりするから不思議だ。

 訪ねて来てくれた人に、おいしいコーヒーを飲んでもらうため、豆を挽くというのは案外楽しいものだ。どんどん便利になっていく今の社会だが、無駄と思われるようなプロセスでも楽しむことができたら、ちょっぴり豊かな人生に繋がっていくのではないだろうか。

 日々忙しく動いている毎日だが、ほんの少しでもゆっくりとした静かな時間を持つことは大切な事のようだ。

 私の小さなオフィスにはいつでも夢を持った人たちがやってくる。

皆さんもぜひ、私のオフィスにお越しください、エリトリアのコーヒー豆があるうちに。

このページでは、新潟日報の夕刊コラム「晴雨計」にて、代表の執筆した記事を紹介しています。

担当は、毎週木曜日。県外にお住まいの方、見逃してしまった方は是非コチラでチェックしてください☆

第一回 2009年8月6日 ドリアン
第二回 2009年8月13日 人間力
第三回 2009年8月20日 こども元気フェスティバル
第四回 2009年8月27日 エリトリアのコーヒー
第五回 2009年9月3日 木沢のうさぎ汁
第六回 2009年9月10日 予期せぬこと
第七回 2009年9月17日 鷹柱
第八回 2009年9月24日 省エネの町
第九回 2009年10月1日 ヨセミテ国立公園
第十回 2009年10月8日 シャンベルタンに乾杯
第十一回 2009年10月15日 中越大震災から5年
第十二回 2009年10月22日 心の駅
第十三回 2009年10月29日 よりみち大学



homeへ